さらに久々

どうも、日記を更新しないことに定評のあるすえばしです(すみません)。


ようやく時間が空いたので、先週末は名古屋まで行ってきました。
私の住んでる滋賀は地理的に関西と東海の中間にあるので、京都、大阪、名古屋のいずれにも一時間〜一時間半程度で行けるんですね。なかなか便利です。
で、珍しく午前中に起きて、昼飯食ってから映画でも見ようかなと思いつつ電車に揺られてると、急停止。


「ただいま、大雨の影響で電車の運転を見合わせております。運転再開は未定となっております」


…………。
DSとドラクエ5持ってたのが不幸中の幸い。
結局、魔界→キラーマシンを仲間に→ミルドラース撃破→エンディング→結婚前のセーブデータからフローラを選択(基本ビアンカ派なので)→結婚式を済ませてグランバニアへ……のあたりでやっと運転再開でした。
昼飯諦めたら映画には間に合ったからいいですけど、空きっ腹にキャラメルポップコーンバリバリ詰め込んでたら胸焼けが。うえ。
ちなみに映画(厳密には演劇をスクリーン上映してるんですが)は「メタルマクベス」。
言わずと知れた名作のパロディ。面白かったです。多分シェークスピアの原作知ってたほうが楽しめるはず。


余談。
昨今の商業施設のトイレは複雑になっておりまして、トイレ入口の奥にさらに通路があって、男性用、女性用、多目的トイレと分かれてたりします。
私は超が付く方向音痴で、慣れない場所ではうっかり目的地の逆方向に行ってしまうことが多々あるんですが、男子トイレから出るときにそれをやると結構大変。
すなわち怪しいヒゲメガネが大股でずかずかと女性用トイレに……あ、お姉さん、恐怖に目を見開かなくてもいいですよ。不審者じゃないです。ただの方向音痴です。
……ごめんなさいごめんなさい。